投稿日:2021年7月9日

建築工事に欠かせない「建築板金」とは

こんにちは!山口県周南市に事務所を構え、山口県全域、広島県と福岡県の一部地域で、建築板金工事を手掛けている株式会社光永板金です。
「板金」というと、自動車修理工場などを思い浮かべますが、建築工事でも「建築板金」が存在しているのです。
そこで今回は、建築工事で欠かすことができない「建築板金」について、ご紹介いたします。

金属を使って屋根をふく


屋根には一般住宅の瓦屋根の他、金属製の屋根もあり、建築板金では金属製の板を使って屋根をふく屋根工事の施工を行います。
建築板金に使われる金属製の板を屋根に設置することで、紫外線による劣化や建物への雨水の浸入を防いでいます。
そのため、耐久性のある金属を屋根に設置する建築板金は、建築工事に欠かせないものです。

建物の外壁に金属を貼る

以前は、建物の外壁にはモルタルが使用されていましたが、現在では「サイディング」が主流になっています。
サイディングとは金属製の外壁素材のことで、それを外壁に貼るのが建築板金の仕事です。
モルタルよりも耐久性に優れており、低コスト、工期が短いというメリットがあります。
また、サイディングは見た目をモダンなデザインにできるため、人気が高まっているのです。

雨水を流す雨樋の設置

雨樋は雨が多い日本において、雨水を集め、適切なルートで雨水を流し、雨水の飛散を防ぐという役割があります。
ステンレスやアルミニウム、ガルバリウム鋼板といった金属製の雨樋の設置や修理も、建築板金で行います。
金属製の雨樋は、塩化ビニールよりも耐久性があるので、雨水による建物への影響を少なくし、建物の劣化を防いでくれるのです。

光永板金へご相談ください!

金属屋根工事や外壁工事、雨樋工事のご依頼を承っております。
工場や倉庫、公共施設、ショッピングモール、一般住宅など多くの建物に対応しており、豊富な経験と高い技術力を生かした施工をご提供いたします!
お客様のご要望に沿った施工を行っておりますので、建築板金のご用命はぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】光永板金では新規スタッフを募集中!


現在弊社では、建築板金工として共に働いてくださるスタッフを募集中です。
チームワークを大切にでき、やる気・向上心がある方であれば、未経験者も歓迎いたします。
日給は9,000円から15,000円以上、年2回の賞与や、前年度の実績に応じた昇給もございます。
弊社では、さまざまな現場で建築板金の技術を身に付け、磨いていただくことが可能です。
建築板金工として活躍したい方は、ぜひ弊社求人にご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

建築板金は山口県周南市の建築業者・株式会社光永板金へ|求人中
株式会社光永板金
〒746-0084 山口県周南市大字夜市580-4
代表直通:090-9467-9300
TEL:0834-62-9797 FAX:0834-62-9798
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

【職人募集】株式会社光永板金の気になるトコロ

【職人募集】株式会社光永板金の気になるト…

こんにちは! 株式会社光永板金です。 弊社は山口県周南市に事務所を構え、山口県全域および広島県・福岡 …

【求人募集】夢ある方を応援いたします!

【求人募集】夢ある方を応援いたします!

こんにちは! 株式会社光永板金です。 弊社は、山口県周南市に事務所を構え、山口県全域および広島県・福 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社光永板金では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ  採用情報