こんにちは、山口県周南市の株式会社光永板金です。
弊社では、ステンやカラーステン、チタンやガンバ、カラージーエルや銅板といった様々な金属屋根の施工を行っております。
今回は、そんな金属屋根のメリットとデメリットについて簡単にご紹介いたします。
メリットは色々な面で効率的なこと!
金属屋根は屋根自体が軽量であるため、瓦屋根に比べて地震などの災害が起きたときに、倒壊のリスクを減らせます。
また、応用性も高く、板状のまま現場に運び、それを現場内で加工することが可能です。
金属素材は丈夫であるため経年劣化が発生しにくく、長い期間の使用にも耐えることができます。
周辺環境によっては塗装によるコーティングが必要な場合もありますが、メンテナンスのコストをぐっとおさえることができるというわけです。
一言でまとめるなら、「いろいろな場面で効率的であること」がメリットといえますね。
デメリットは断熱や防音の効果に乏しいこと!
加工がしやすいという反面、素材自体が薄いので音や振動、熱を内部に伝えやすいという性質があります。
そのため、屋根に近いスペースほど、雨音が気になったり、夏の暑さを受けやすいということもいえるでしょう。
また、経年による劣化は発生しにくいものの、金属であるがゆえに錆びに弱いということもあります。
先ほどコーティングが必要になる可能性にふれましたが、そのままでは錆びを招く可能性がある場合がないかしっかり調べる必要があるということですね。
弊社ではこのほかにも様々な屋根工事や外壁工事にご対応しております。
金属屋根を入り口に弊社に興味を持っていただいた方はお気軽にお問い合わせページからご連絡ください。