投稿日:2021年12月7日

金属製雨樋の取り付けってどんな作業?

こんにちは!山口県周南市にて、金属屋根工事や外壁工事、雨樋工事を承っております、株式会社光永板金と申します。
弊社は建築板金工事の一環として、金属製雨樋の取り付けも承っております。
しかし、「金属製雨樋ってなに?」と疑問を浮かべている方も多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回のコラムでは、金属製雨樋を取り付ける理由や、作業員に求められる資格についてご紹介いたします。
建築板金職人を目指す皆様のご参考になれば幸いです。

金属製雨樋はなぜ必要?


雨樋とは雨水を集めて排水させる住宅建材です。
雨樋は、屋根や軒先の外壁に沿って取り付ける必要があります。
それは雨水を集め、適切なルートで処理する機能を発揮するためです。
それと同時に、雨水の侵入を防ぎ、住宅の耐久性を維持しなければいけません。
なぜなら、破損や詰まりなどで適切に雨水が流れないと雨水が飛び散り、建物にダメージを与えてしまうからです。
しかし、雨樋は流水に触れる機会が多いため、すぐに壊れたり錆びたりしてしまいます。
そこで有効なのが、耐久性が高く錆びにくい金属製雨樋です。
金属製雨樋を取り付けることや修理することでお客様の不具合を解消し、雨に強い建物を造ることが私たちの仕事です。

金属製雨樋工事に必要な資格とは?

金属製雨樋工事などの建築板金工事に必要な資格としては、「建築板金技能士」が挙げられます。
これは屋根や外壁・雨樋・水回りなどの工事を施工する際、建築板金の技術を証明する資格です。
学科および実技試験に合格すれば、資格を取得することができます。
建築板金技能士を持っていれば、板金工事職人として非常に有益ですので、取得を目指してみてはいかがでしょうか。
ちなみに弊社は資格がなくてもご応募が可能ですのでご安心ください。

20年以上の実績のある弊社にお任せください!

屋根葺き替え工事や金属サイディングによる外壁工事、雨樋交換などの工事をお求めの方はいらっしゃいませんか?
弊社は、建築板金工事を得意としており、これまでに、店舗や商業施設、工場などあらゆる建物の施工を行ってまいりました。
丁寧で、安全性の高い工事をお求めの方は、株式会社光永板金にお任せください。
お客様からのお問い合わせを、心よりお待ちしております。

建築板金工事のエキスパートになりませんか?


建築板金工は、世の中に建物がある限り、必要とされ続けるニーズの高い職業です。
その分、大きなやりがいを感じることができます。
株式会社光永板金で、建築板金工事のエキスパートを、目指してみませんか?
経験・学歴問わず、ご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

建築板金は山口県周南市の建築業者・株式会社光永板金へ|求人中
株式会社光永板金
〒746-0084 山口県周南市大字夜市580-4
代表直通:090-9467-9300
TEL:0834-62-9797 FAX:0834-62-9798
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

【職人募集】株式会社光永板金の気になるトコロ

【職人募集】株式会社光永板金の気になるト…

こんにちは! 株式会社光永板金です。 弊社は山口県周南市に事務所を構え、山口県全域および広島県・福岡 …

キャリアアップできる!金属屋根工事の求人

キャリアアップできる!金属屋根工事の求人

こんにちは! 株式会社光永板金です。 弊社は、山口県周南市に事務所を構え、山口県全域および広島県・福 …

金属屋根のメリットとデメリット

金属屋根のメリットとデメリット

こんにちは、山口県周南市の株式会社光永板金です。 弊社では、ステンやカラーステン、チタンやガンバ、カ …

お問い合わせ  採用情報