投稿日:2021年12月4日

棟板金交換ってどのタイミングでするの?

こんにちは!山口県周南市に事務所を構え、屋根工事や外壁工事・雨樋工事を手掛けております、株式会社光永板金です。
業界30年の代表は、多くの現場で建築板金工事を行ってまいりました。
山口県全域および広島県や福岡県の一部地域にて施工を行っております。
現在弊社では、建築板金工事のプロを目指す方を求人募集中です。
未経験の方でも、挑戦していただくことができます。
今回は、「棟板金交換」についてのコラムです。
「建築板金工事に携わりたい!」とお考えの皆様の参考になれば幸いです。

棟板金とは?


棟(むね)とは、住宅の最も高い位置に取り付ける、屋根部材のことであり、最も重要な部分です。
金属屋根で用いる棟は金属製のため、「棟板金」と呼ばれています。
断面はへの字型をしており、板金の下に「棟下地」と呼ばれる下地材が2本平行に取り付けられています。
耐用年数は15~25年と言われており、定期的なメンテナンスが必要です。
劣化が進むにつれて、棟板金の浮き上がり・継ぎ目からの浸水などのトラブルが発生します。

棟板金交換ってどんな時にするの?

棟板金はトラブルが多い部位です。
棟板金にトタンが使われている場合は錆びやすくなるため、錆びにくいガルバリウム鋼板などに交換する必要があります。
また、棟下地に木材が使われている場合、雨などによって腐食してしまいます。
そして、古い棟板金の留め具は鉄でできていることが多く、錆びやすく抜けやすいです。
棟下地も同様にアルミ製のものに交換し、留め具もステンレスに変えることで、錆びにくく丈夫な棟板金になります。

丈夫な金属屋根に葺き替えませんか?

金属屋根は、耐久性・コスト面・安全性からみてとても優秀です。
弊社が得意とする金属屋根工事で、皆様の快適な暮らしを実現いたします。
屋根葺き替え工事や金属サイディングによる外壁工事をお求めの方は、弊社へお問い合わせください。

経験者は給与面で優遇します!


弊社では、今後の業績拡大を見据えてスタッフを求人募集中です。
経験者の方は、能力に応じて優遇させていただきます。
手に職つけてプロの建築板金工として働きましょう!
未経験の方でも、安心してご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

建築板金は山口県周南市の建築業者・株式会社光永板金へ|求人中
株式会社光永板金
〒746-0084 山口県周南市大字夜市580-4
代表直通:090-9467-9300
TEL:0834-62-9797 FAX:0834-62-9798
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

キャリアアップできる!金属屋根工事の求人

キャリアアップできる!金属屋根工事の求人

こんにちは! 株式会社光永板金です。 弊社は、山口県周南市に事務所を構え、山口県全域および広島県・福 …

金属屋根工事

金属屋根工事

金属屋根工事 金属屋根の種類と特徴 金属屋根の種類 金属屋根の種類は、ガルバリウム鋼板、ジンカリウム …

棟板金交換工事

棟板金交換工事

お問い合わせ  採用情報