投稿日:2021年7月18日

建築板金で独立するためには

こんにちは!山口県周南市に事務所を構え、屋根工事や外壁工事、雨樋工事に伴う建築板金工事一式を手掛ける株式会社光永板金です。
建築板金業では、独立・開業を支援する業者が存在しているため、自分の夢を叶えることが可能です。
そこで今回は、建築板金で独立するために必要なことをご紹介いたします。

建築板金の技術を磨く


建築板金は、建物の中で非常に重要な部分に耐久性を保つ施工を行いますので、多くの経験と技術を必要とします。
そのため、独立・開業するには、さまざまな経験を積み、高い技術力を身に付けなければなりません。
また、「建築板金技能士」資格を取得することも、独立を考えるうえで有効です。
建築板金は、資格を取得していなくても携われますが、資格を取得しておけば技術を持っている証明になります。

コミュニケーションが大切

建設現場では、建築板金工以外のさまざまな業種の職人と、仕事を共にするケースがあります。
連携して施工を進めることも多いので、高いコミュニケーション能力が求められます。
円滑なコミュニケーションが取れると、将来の仕事につながる可能性もあるので、さまざまな人と交流することで、コミュニケーション能力を向上させることが大切なのです。

さまざまな機械設備の用意

屋根工事や外壁工事に使用する金属板は、メーカーから購入する場合もありますが、自社で加工を行う業者もあります。
また、役物とよばれる金属板の設置などに使用する部材は、自社で製作・加工を行うケースが多いです。
そのため、建築板金で独立するには、金属板や部材を製作・加工する機械設備、そして購入費用、機械設備を設置する場所、運搬のための自動車、クレーン車などが必要になります。

光永板金へご相談ください!

金属屋根工事や外壁工事、雨樋工事などのご依頼を承っております。
弊社は、金属板の加工から施工まで一貫して行っておりますので、安心してお任せいただけます。
豊富な施工実績と高い技術力で、金属板の特性を最大限に生かし、紫外線や雨・風に強い建物を実現することが可能です!
建築板金工事のご依頼は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】光永板金では新規スタッフを募集中!


弊社では、建築板金工事に携わる現場スタッフを募集中です。
未経験者の方でも、やる気と向上心があり、チームワークを大切にできる方は大歓迎です。
重量物も機械化が進んでいるため、働きやすい環境でお仕事いただけます!
建築板金の技術を身に付けたい方、建築板金で独立を考えている方は、ぜひ弊社求人にご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

建築板金は山口県周南市の建築業者・株式会社光永板金へ|求人中
株式会社光永板金
〒746-0084 山口県周南市大字夜市580-4
代表直通:090-9467-9300
TEL:0834-62-9797 FAX:0834-62-9798
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

【職人募集】株式会社光永板金の気になるトコロ

【職人募集】株式会社光永板金の気になるト…

こんにちは! 株式会社光永板金です。 弊社は山口県周南市に事務所を構え、山口県全域および広島県・福岡 …

【求人募集】夢ある方を応援いたします!

【求人募集】夢ある方を応援いたします!

こんにちは! 株式会社光永板金です。 弊社は、山口県周南市に事務所を構え、山口県全域および広島県・福 …

金属屋根のメリットとデメリット

金属屋根のメリットとデメリット

こんにちは、山口県周南市の株式会社光永板金です。 弊社では、ステンやカラーステン、チタンやガンバ、カ …

お問い合わせ  採用情報