投稿日:2021年6月3日

金属屋根のメリットや種類についてご紹介!

こんにちは!山口県周南市を拠点に、建築板金を使った屋根工事や外壁工事を承っている株式会社光永板金です。
屋根には、瓦や金属などの幅広い種類があるので、その選択に迷われる方も多くいらっしゃいます。
そこで今回は、建築板金で多数の屋根工事を手掛けてきた弊社が、金属屋根のメリットや種類をご紹介いたします。
屋根材選びに悩まれている方の、参考になればうれしく思います。

金属屋根のメリット


金属屋根のメリットは、軽量で高耐久という点です。
歴史ある屋根材である瓦は耐久力が非常に高いですが、重量があるため耐震性を期待できないという問題があります。
対して金属屋根は、軽量で建物に与える負荷も小さく、耐震性の面で非常に優れている屋根材といえるでしょう。
さらに、フッ素塗装を用いることで色あせや汚れの付着にも強いので、きれいな状態を保ちやすい魅力もあります。
金属屋根は遮音性や遮熱性が低く、暑さを感じやすいので、快適性を損なうという弱点を過去に指摘されていました。
しかし、断熱材を用いることで遮音性や遮熱性の向上に成功したため、今では弱点もカバーされているのです。

金属屋根の種類

金属屋根は、豊富な種類の屋根材があるため、求める耐久性や予算に合わせて最適なものを選べます。
代表的なものは、ガルバリウム鋼板です。
アルミニウム、亜鉛、シリコンからなる鋼板で、安価ながら高い耐久性や耐食性を持っている、コストパフォーマンスに優れた金属屋根です。
また、ガルバリウム鋼板と比較されるジンカリウム鋼板は、ガルバリウム鋼板よりも錆びにくいのが特徴で、海沿いなどの地域での施工に最適とされています。
上記以外にも、銅板やステンレス、チタンなど、さまざまな金属屋根がありますが、非常に高価なため、一般住宅で使われるケースは少ないです。
金属屋根は、耐久性や独特の風合いなどの魅力から、多くの公共施設で活躍しています。

光永板金へご相談ください!


山口県周南市に拠点をおく株式会社光永板金では、金属屋根を用いた屋根工事に取り組んでいます。
弊社では、一般住宅はもちろん、工場や店舗など幅広い現場での屋根工事を承っておりますので、金属屋根の工事が必要な際は、ぜひお気軽にお問い合わせください!
最新の素材と建築板金工事の技術を生かして、お客様のニーズにお応えいたします。

【求人】光永板金では新規スタッフを募集中!

山口県で建築板金工事を承っている株式会社光永板金では、建築板金工事に取り組むスタッフを募集中です。
資格取得支援制度や休日・休暇が充実しておりますので、働きやすい職場環境が整っています!
やる気のある方は未経験でも歓迎いたしますので、ぜひご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

建築板金は山口県周南市の建築業者・株式会社光永板金へ|求人中
株式会社光永板金
〒746-0084 山口県周南市大字夜市580-4
代表直通:090-9467-9300
TEL:0834-62-9797 FAX:0834-62-9798
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社光永板金では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

金属サイディング工事

金属サイディング工事

金属サイディングとは? 金属サイディングとは、窯業サイディングの次に普及している金属製の外壁パネルの …

【求人募集】夢ある方を応援いたします!

【求人募集】夢ある方を応援いたします!

こんにちは! 株式会社光永板金です。 弊社は、山口県周南市に事務所を構え、山口県全域および広島県・福 …

お問い合わせ  採用情報