投稿日:2021年5月31日

建築板金と工場板金の違いを解説

こんにちは!山口県周南市にて、外壁工事や屋根工事に伴う建築板金工事を承っております、株式会社光永板金です。
板金は大まかに建築板金と工場板金に分けられますが、具体的な違いが分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、建築板金と工場板金の違いを解説いたします。
建築板金工事に関する知識を身に付けたい方の参考になれば幸いです。

建築板金


建築板金は、屋根・外壁・ダクトなど、建築現場で使う構造物を指します。
建築板金に当てはまるものは幅広く、屋根以外にも雨樋や厨房用金物、ダクトに排気筒、工芸品などが該当します。
また、建物へ構造物を取り付ける工事が建築板金工事です。
例えば、外壁用に加工した金属板を張り付ける工事は建築板金工事の一つです。
建築板金は、屋根材や外壁材などの建物の外部に使われる板金と、ダクトや厨房の調理台のように、建物の内部に取り付けるもので分類されます。
外部の建築板金は、建物の耐久性にも影響するため、高度な技術を必要とする工事です。

工場板金

工場板金は、工業製品に使われる板金を指します。
例えば、飛行機や車のボディーが、工場板金に該当します。
工場板金は、切断・変形・貼り合わせなど多種多様な方法で加工されますが、これは建築板金も同じです。
建築板金と工場板金の明確な違いは「金属板の厚さ」です。
建築板金では薄い金属板、工場板金は厚い金属板を用います。
また、建築板金工事は加工から取り付けまでを一貫して行うのに対し、工場板金は工場内での加工や製造で作業が完了します。

光永板金へご相談ください!

株式会社光永板金は、山口県周南市にて外壁工事や屋根工事に伴う建築板金工事に取り組む会社です。
建築板金のスペシャリストとして、お客様にご満足いただける高品質な施工をご提供いたします。
金属板の加工から施工まで一貫して承っておりますので、建築板金についてお困りの際は、株式会社光永板金にご相談ください。

【求人】光永板金では新規スタッフを募集中!


山口県周南市を中心に建築板金工事に取り組む株式会社光永板金では、新規スタッフを募集しています。
給与は、経験や能力に応じて日給9,000円から15,000円以上で決定するほか、昇給や年2回の賞与をご用意しておりますので、スキルを生かしてキャリアアップしたい方には最適の職場です。
一般住宅や工場、倉庫などの幅広い現場で建築板金工事に取り組むため、未経験者の方は、これらの現場での仕事を通じてスキルアップを目指せます!
建築板金工事に携わってみたい!という皆様からのご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

建築板金は山口県周南市の建築業者・株式会社光永板金へ|求人中
株式会社光永板金
〒746-0084 山口県周南市大字夜市580-4
代表直通:090-9467-9300
TEL:0834-62-9797 FAX:0834-62-9798
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

【職人募集】株式会社光永板金の気になるトコロ

【職人募集】株式会社光永板金の気になるト…

こんにちは! 株式会社光永板金です。 弊社は山口県周南市に事務所を構え、山口県全域および広島県・福岡 …

金属屋根工事

金属屋根工事

金属屋根工事 金属屋根の種類と特徴 金属屋根の種類 金属屋根の種類は、ガルバリウム鋼板、ジンカリウム …

キャリアアップできる!金属屋根工事の求人

キャリアアップできる!金属屋根工事の求人

こんにちは! 株式会社光永板金です。 弊社は、山口県周南市に事務所を構え、山口県全域および広島県・福 …

お問い合わせ  採用情報