投稿日:2021年5月28日

建築板金工事で役立つ資格!玉掛け技能講習について

こんにちは!山口県周南市に拠点を構え、外壁工事や屋根工事にともなう建築板金工事を請け負っている株式会社光永板金です。
建築板金工として働きたい方は、現場で役立つ資格を取りたいと考えるのではないでしょうか。
そこで今回は、建築板金工事で役立つ玉掛け技能講習について、ご紹介いたします。

玉掛け技能講習とは


玉掛けとは、クレーンのフックに荷をかけたり外したりする作業を指します。
また、玉掛け技能講習では、玉掛け作業を安全にこなすための知識を身に付けていきます。
玉掛け作業では、荷の落下によるケガのリスクがあるため、適切な知識を身に付けて作業を行う必要があるのです。
屋根工事などの建築板金工事では、屋根材を運ぶためにクレーンを用いることがあるので、玉掛け作業に対応できる人は現場で活躍できるでしょう。

クレーンの運転資格にも注目

玉掛け技能講習を修了しても、クレーンの運転はできません。
同様にクレーンの運転資格を取得していても、玉掛け作業は玉掛け技能講習を修了した作業者が担当する必要があります。
そのため、玉掛け技能講習を最大限に生かすなら、クレーンの運転資格も取得することをおすすめします。
また、建築板金工事で役立つ資格には、板金の加工に必要なアーク溶接ができるようになる「アーク溶接作業主任者特別教育」や、建築板金工事の技能を認定する「建築板金技能士」などが挙げられるでしょう。
このように、建築板金工事で活躍したい方は、ぜひ資格の取得を目指してください。

光永板金へご相談ください!

山口県周南市を拠点に、さまざまな建築板金工事に取り組んでいる株式会社光永板金では、屋根工事や外壁工事などを承っております。
厨房金物のダクトや排気筒の加工・施工にも対応可能でございますので、建築板金工事に関するご依頼は、ぜひ弊社にお任せください!
工期厳守・高品質な施工をポリシーに業務に取り組んでおりますので、丁寧で迅速な工事をご提供いたします!
建築板金工事に関するご依頼をお待ちしております!

【求人】光永板金では新規スタッフを募集中!


山口県周南市にて、屋根工事や雨樋工事などに伴う建築板金工事を請け負っている株式会社光永板金では、建築板金工としてご活躍いただける新規スタッフを募集中です。
弊社では、玉掛け技能講習やアーク溶接作業主任者特別教育などを受けられる、資格取得支援をご用意しております。
また、福利厚生が充実しているため、安心して働ける職場環境も弊社の魅力の一つです。
お客様の住宅や店舗を守る建築板金工にご興味がある方は、ぜひご応募ください!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

建築板金は山口県周南市の建築業者・株式会社光永板金へ|求人中
株式会社光永板金
〒746-0084 山口県周南市大字夜市580-4
代表直通:090-9467-9300
TEL:0834-62-9797 FAX:0834-62-9798
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

金属サイディング工事

金属サイディング工事

金属サイディングとは? 金属サイディングとは、窯業サイディングの次に普及している金属製の外壁パネルの …

雨樋の修理や交換が重要な理由とは?

雨樋の修理や交換が重要な理由とは?

普段意識して雨樋の状態を確認されている方は、さほど多くはないかと存じます。 目線よりも高い軒下や、目 …

金属屋根のメリットとデメリット

金属屋根のメリットとデメリット

こんにちは、山口県周南市の株式会社光永板金です。 弊社では、ステンやカラーステン、チタンやガンバ、カ …

お問い合わせ  採用情報