投稿日:2021年5月25日

建築板金工に必要な高所作業車運転技能講習とは

こんにちは!山口県周南市を拠点に、建築板金を生かした屋根工事や外壁工事を承っている株式会社光永板金です。
現在弊社では、建築板金工として働くスタッフを募集していますが、建築板金工にご興味がある方は、業務で役に立つ資格を取りたいと考える方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、建築板金工の仕事で役立つ「高所作業車運転技能講習」についてご紹介いたします。

高所での作業に必須


高所作業車運転者は、高所作業車を扱う際に必要な資格です。
この作業車は、2m以上の高さまで上昇する作業床を持ち、高い位置の外壁や屋根の工事を行う際に役立ちます。
屋根や外壁の工事は、高所での作業が発生するため、高所作業車を使うケースが多いです。
そのため、高所作業車運転者の資格を有している人材は重宝されるといえるでしょう。
この資格は、高所作業車に関する知識を身に付ける学科講習や、装置の操作を学ぶ実技講習などを修了することで取得できます。
建築板金工事にご興味がある方は、ぜひ資格取得を目指してみてください。

技能講習と特別教育の違い

高所作業車運転者の取得方法には、技能講習と特別教育の2種類があります。
この2種類の違いは、扱える高所作業車の種類が変わるという点です。
技能講習の場合は、作業床の高さ10m以上の高所作業車の運転も許されるため、取り組める業務の範囲も広がります。
ただし、学科・実技共に修了試験が課せられる、講習の合計時間が長いなど、特別教育に比べると異なる点があります
特別教育は、作業床の高さ2m以上10m未満の高所作業車に限定されますが、規定されている履修時間が9時間なので、技能講習に比べるとスムーズに取得できるでしょう。
また、高所作業車を公道で運転する際は、もちろん運転免許が必要になります。
そのため、中型免許などを持っていない方は、運転する高所作業車に合った運転免許を取得しましょう。

光永板金へご相談ください!

山口県周南市に拠点をおく株式会社光永板金では、建築板金を生かした屋根工事や外壁工事に取り組んでおります。
弊社では、最新の素材を駆使した屋根工事や高所作業が必要な板金工事など、お客様のニーズに沿った施工をご提供いたします。
工期厳守や高品質な施工など、お客様に喜んでいただけるサービスのご提供を心がけておりますので、建築板金工事が必要な際はぜひご相談ください!

【求人】光永板金では新規スタッフを募集中!


山口県で建築板金工事を承っている株式会社光永板金では、建築板金工として業務に取り組んでいただけるスタッフを募集しています。
弊社では、資格取得支援制度をご用意しておりますので、高所作業車運転者の取得を目指せます!
板金を生かしてお客様の建物を守る仕事にご興味がある方は、ぜひご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

建築板金は山口県周南市の建築業者・株式会社光永板金へ|求人中
株式会社光永板金
〒746-0084 山口県周南市大字夜市580-4
代表直通:090-9467-9300
TEL:0834-62-9797 FAX:0834-62-9798
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

金属屋根工事

金属屋根工事

金属屋根工事 金属屋根の種類と特徴 金属屋根の種類 金属屋根の種類は、ガルバリウム鋼板、ジンカリウム …

【職人募集】株式会社光永板金の気になるトコロ

【職人募集】株式会社光永板金の気になるト…

こんにちは! 株式会社光永板金です。 弊社は山口県周南市に事務所を構え、山口県全域および広島県・福岡 …

金属屋根板金工事の現場スタッフ求人募集中!

金属屋根板金工事の現場スタッフ求人募集中…

現場スタッフ求人募集中! ただいま弊社では、金属屋根板金工事の現場スタッフを求人募集しています。 大 …

お問い合わせ  採用情報