投稿日:2021年7月3日

建築板金工事で活躍できる資格とは?

こんにちは!山口県周南市に事務所を構え、幅広い地域で屋根工事・外壁工事・雨樋工事などの建築板金工事一式を承っております光永板金です。
豊富な経験を生かして、多種多様なお客様のニーズにお応えしております。
そこで今回は「建築板金工事で活躍できる資格とは?」をテーマにご紹介いたします。

国家資格である建築板金技能士


板金工事関連の資格として挙げられるのが、建築板金技能士という国家資格です。
この工事が必要とされる場面は多岐にわたり、豊富な知識や技術が必要になります。
建築板金技能士は、専門的な知識や技術を有している証明になるのです。
試験は「内外装板金作業」と「ダクト板金作業」の二つに分かれおり、「内外装板金作業」は1級から3級「ダクト板金作業」は1級と2級が存在しています。

光永板金には資格取得支援がある

弊社では、資格取得支援をご用意しております。
現場で丁寧な指導を行っておりますので、仕事を覚えながら資格取得を目指せます!
資格取得を目指すことにより、成長へのモチベーションを高めることができるでしょう。
例えば、未経験の方は「内外装板金作業」の3級に挑戦することができます。
最初は、この試験の受験を目標にする方も多くいらっしゃいます。
3級の受験資格は不問ですが、2級は3級の合格あるいは2年以上の実務経験、1級は7年以上の実務経験あるいは、2級合格後2年以上、3級合格後4年以上の実務経験が求められます。
資格取得への近道は、日々の経験と勉強の積み重ねが大切といえるでしょう。

光永板金へご相談ください!

弊社は山口県周南市に事務所を構え、建築板金工事一式を承っております。
ご自宅・倉庫・工場まで、多種多様な建物の屋根や外壁の板金工事に対応可能です!
また、金属板の加工設備も整っているので、さまざまなニーズに柔軟に対応させていただきます!
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

【求人】光永板金では新規スタッフを募集中!


山口県周南市に事務所を構え、屋根工事・外壁工事・雨樋工事などをメインに建築板金工事一式を承る弊社では、新規スタッフを募集しております。
休日に関しては、日曜日が定休日のほか、GW、お盆、年末年始などの長期休暇も取得いただけるため、プライベートと仕事を両立することが可能です!
また、雇用保険・労働災害保険・健康保険・厚生年金などの保険も充実しているので、安心して働いていただけます。
未経験の方には、一から丁寧に指導いたしますので、やる気と向上心のある方は大歓迎です。
皆様からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

建築板金は山口県周南市の建築業者・株式会社光永板金へ|求人中
株式会社光永板金
〒746-0084 山口県周南市大字夜市580-4
代表直通:090-9467-9300
TEL:0834-62-9797 FAX:0834-62-9798
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

金属屋根のメリットとデメリット

金属屋根のメリットとデメリット

こんにちは、山口県周南市の株式会社光永板金です。 弊社では、ステンやカラーステン、チタンやガンバ、カ …

金属雨樋工事

金属雨樋工事

雨樋の修理や交換が重要な理由とは?

雨樋の修理や交換が重要な理由とは?

普段意識して雨樋の状態を確認されている方は、さほど多くはないかと存じます。 目線よりも高い軒下や、目 …

お問い合わせ  採用情報